2008年01月23日
退院
入院していたセルテート2500が退院しました。
1/14に入院して1/22に退院。
丸8日間。
ダイワのオーバーホールは早いです。(キャスティング経由)
基本料プラス「オシレーティングギヤーボールベアリング」とやらが錆びていたので交換したそうです。しかし、ジャリジャリ感が改善されたかどうかという事に関しては・・・???疑問が残ります。
まぁ、ボク程度の釣り技術には何ら影響のない性能である事には間違いありません(涙)。。。
しかし釣れませんな。
実は2夜連続で神様に遭遇しておりました。
2夜目は目標達成か!と脳裏をよぎったのですが、あえなく丸坊主。
同行者のもりさんが神様に魚の記録写真を撮ってもらってました。
くやぢ〜!
ルアーは烈波。
このポイントでは、烈波が猛烈に強いという情報。
ボクも購入しようか悩むが烈波はスリーフックモデルだった。
未だスリーフックモデルのシングルフック化は試行錯誤中なので、今回は烈波を諦めて他のルアーを探す。
レンジは1メートル前後くらいを泳がせられるルアーで10センチ以上2フックモデル。
非常に悩むが今回はこの2つをテスト。
x-rap10センチ
リップ付きはシングルには向いていないのだが、ラパラはどういう訳かシングルとの相性が良い。初めてx-rapを使ってみたのだが、今後の戦力に期待できそうだ。しかし、河川では水を掴み過ぎてバタバタしちゃってデットスローでしか使えなさそう。もう一つの問題点は飛距離に難あり。(ボクのキャスト能力不足)
Lazy115s
重いのでもうちょっと沈むのかと思ったのだが、最大で60センチくらいと書いてあった。シングルフックにしても安定してS字を描いて泳いでくれる。表層も泳がせられるので、ヨレヨレに頼りっきりだった状況下で新たな戦力になりそうだ。
両者とも、このポイントで烈波に対抗できるルアーではなさそうだったが、他の場面では使えそうな感じ。やっぱ烈波を購入してみるしかなさそうだが、その前にスリーフックモデルを克服しなくてはならない。という事で、ワンテンのフックを交換してみた。
以前は2フックでテストしていたのだが、今回は3本ともシングルフックを付けてみると、予想とは裏腹に安定した泳ぎを見せてくれた。あとは魚に好かれるかどうかだけデス(笑)☆
ちなみに先程釣り場から還って来たのですが、雪が降ってました。
寒い訳ですな、とほほ・・・
1/14に入院して1/22に退院。
丸8日間。
ダイワのオーバーホールは早いです。(キャスティング経由)
基本料プラス「オシレーティングギヤーボールベアリング」とやらが錆びていたので交換したそうです。しかし、ジャリジャリ感が改善されたかどうかという事に関しては・・・???疑問が残ります。
まぁ、ボク程度の釣り技術には何ら影響のない性能である事には間違いありません(涙)。。。
しかし釣れませんな。
実は2夜連続で神様に遭遇しておりました。
2夜目は目標達成か!と脳裏をよぎったのですが、あえなく丸坊主。
同行者のもりさんが神様に魚の記録写真を撮ってもらってました。
くやぢ〜!
ルアーは烈波。
このポイントでは、烈波が猛烈に強いという情報。
ボクも購入しようか悩むが烈波はスリーフックモデルだった。
未だスリーフックモデルのシングルフック化は試行錯誤中なので、今回は烈波を諦めて他のルアーを探す。
レンジは1メートル前後くらいを泳がせられるルアーで10センチ以上2フックモデル。
非常に悩むが今回はこの2つをテスト。
x-rap10センチ
リップ付きはシングルには向いていないのだが、ラパラはどういう訳かシングルとの相性が良い。初めてx-rapを使ってみたのだが、今後の戦力に期待できそうだ。しかし、河川では水を掴み過ぎてバタバタしちゃってデットスローでしか使えなさそう。もう一つの問題点は飛距離に難あり。(ボクのキャスト能力不足)
Lazy115s
重いのでもうちょっと沈むのかと思ったのだが、最大で60センチくらいと書いてあった。シングルフックにしても安定してS字を描いて泳いでくれる。表層も泳がせられるので、ヨレヨレに頼りっきりだった状況下で新たな戦力になりそうだ。
両者とも、このポイントで烈波に対抗できるルアーではなさそうだったが、他の場面では使えそうな感じ。やっぱ烈波を購入してみるしかなさそうだが、その前にスリーフックモデルを克服しなくてはならない。という事で、ワンテンのフックを交換してみた。
以前は2フックでテストしていたのだが、今回は3本ともシングルフックを付けてみると、予想とは裏腹に安定した泳ぎを見せてくれた。あとは魚に好かれるかどうかだけデス(笑)☆
ちなみに先程釣り場から還って来たのですが、雪が降ってました。
寒い訳ですな、とほほ・・・
Posted by michirap at 07:44│Comments(8)
│タックル
この記事へのコメント
michirapさんより上手な方が開発して販売しているので、市販のトレプルフック状態が『釣れる動き』です。シングルフックに替えた方が、『安定して泳いでくれる』と感じるのは自由ですが、michirapのリートリーブ速度が遅いのではないでしょうか。または使用する場所や潮の流れが遅いとか、原因があるのではないでしょうか。
Posted by 通りすがり at 2008年01月23日 08:32
拙者も先程無事帰還。
久々のエキスパにょろで、無事3ヒットノータッチ!異常なし。水辺で一人大笑い!!!
かなり感覚鈍ってます。
拙者もエキスパートフックに落ち着く前はデカニョロにもガマバリ3連でやってたけど、最終的には3本とも針先を上向きに(テールの状態)セット、で過去3タッチ。そうしないと引いた時、軸がルアーの腹に当たって針が斜め向いちゃう上に、背負ったりしました。
110は背負いはしないけど、泳ぎ出すとやっぱり腹に干渉してスイムが明らかにヘンだった気がします。コレも最終はエキスパシングル+ラバースカート(今までで2タッチ)出来ました。ジャークでのダートアクションでは、スーッと流れてる時よりもスッと失速した瞬間バイトしてました。
(BS80はフォールでって表現されてる)
ソノ為のブレーキ役のラバースカート。
重量もアルけど水の抵抗値の方がスイムには影響してると思います。
上記が道サンの正解かは分からないけど、拙者自身がシーバスからサイトフィッシングで得たファクターです。
あとは、サカナ達に聞いてみて下さい。
それでは、長々と失礼しました。
『釣れた動きが釣れる動き!』
big up single hookers !
久々のエキスパにょろで、無事3ヒットノータッチ!異常なし。水辺で一人大笑い!!!
かなり感覚鈍ってます。
拙者もエキスパートフックに落ち着く前はデカニョロにもガマバリ3連でやってたけど、最終的には3本とも針先を上向きに(テールの状態)セット、で過去3タッチ。そうしないと引いた時、軸がルアーの腹に当たって針が斜め向いちゃう上に、背負ったりしました。
110は背負いはしないけど、泳ぎ出すとやっぱり腹に干渉してスイムが明らかにヘンだった気がします。コレも最終はエキスパシングル+ラバースカート(今までで2タッチ)出来ました。ジャークでのダートアクションでは、スーッと流れてる時よりもスッと失速した瞬間バイトしてました。
(BS80はフォールでって表現されてる)
ソノ為のブレーキ役のラバースカート。
重量もアルけど水の抵抗値の方がスイムには影響してると思います。
上記が道サンの正解かは分からないけど、拙者自身がシーバスからサイトフィッシングで得たファクターです。
あとは、サカナ達に聞いてみて下さい。
それでは、長々と失礼しました。
『釣れた動きが釣れる動き!』
big up single hookers !
Posted by karman at 2008年01月23日 10:16
通りすがりさん、コメントありがとうございます。
通りすがりさんのおっしゃる通り、市販されているルアーはボクの何百倍も上手い方々が釣れる様に調整しているので、そのままが一番良い泳ぎをしてくれる事は揺るぎの無い事実であり、ボクもそう思います。
しかし今のところ、ボクはシングルフックでスズキ釣りがしたいのです。(理由は以前の記事に書いたので、今回は割愛させていただきます。)
残念ながら市販されているほとんどのルアーがトレブルフック仕様で、シングルフック仕様なのは大型トラウト用のハンドメイドルアーかにょろにょろくらいしか存在しません。
ですから、市販のトレブルフック仕様のルアーの中から、シングルフックにしてもそれなりに良い泳ぎをしてくれるルアーを探査中であります。
リトリーブスピードもシングルフックにした場合、河川ではデットスローにしか巻けません。ほとんどのルアーがバタバタぐるぐるの大暴れデス。
また、シングルフック化のルアーを河川で使用する場合、流れの強い場面では手も足も出ないというのが現状であります。
バチ抜けや港湾部での釣果は上向き傾向ですが、河川のシングルフックでの釣果は見通し暗いデス。
しかし、全く釣れない訳でも無さそうなので、もうちょっと頑張ってみても宜しいでしょうか?ネ☆
今年もシングルフックでランカー釣りたいッス!なんちゃって☆
通りすがりさんは朝の書き込みですから、暇潰しのコメントではなさそうなので、何度か来られてる方かと想像します。(外れてたらごめんなさい。)今後ともどうか宜しくお願い致します。
今回はコメントありがとうございました。
通りすがりさんのおっしゃる通り、市販されているルアーはボクの何百倍も上手い方々が釣れる様に調整しているので、そのままが一番良い泳ぎをしてくれる事は揺るぎの無い事実であり、ボクもそう思います。
しかし今のところ、ボクはシングルフックでスズキ釣りがしたいのです。(理由は以前の記事に書いたので、今回は割愛させていただきます。)
残念ながら市販されているほとんどのルアーがトレブルフック仕様で、シングルフック仕様なのは大型トラウト用のハンドメイドルアーかにょろにょろくらいしか存在しません。
ですから、市販のトレブルフック仕様のルアーの中から、シングルフックにしてもそれなりに良い泳ぎをしてくれるルアーを探査中であります。
リトリーブスピードもシングルフックにした場合、河川ではデットスローにしか巻けません。ほとんどのルアーがバタバタぐるぐるの大暴れデス。
また、シングルフック化のルアーを河川で使用する場合、流れの強い場面では手も足も出ないというのが現状であります。
バチ抜けや港湾部での釣果は上向き傾向ですが、河川のシングルフックでの釣果は見通し暗いデス。
しかし、全く釣れない訳でも無さそうなので、もうちょっと頑張ってみても宜しいでしょうか?ネ☆
今年もシングルフックでランカー釣りたいッス!なんちゃって☆
通りすがりさんは朝の書き込みですから、暇潰しのコメントではなさそうなので、何度か来られてる方かと想像します。(外れてたらごめんなさい。)今後ともどうか宜しくお願い致します。
今回はコメントありがとうございました。
Posted by michirap at 2008年01月23日 10:46
お〜っ!カルマンさんぢゃ!
村岡さんが神様だったら、カルマンさんはボクにシングルフックという光を与えてくれた救世主の1人であります。(シングルフックにしてなかったら、ゲームフィッシングとしてのスズキ釣りを諦めていたかも…)
またまた変わった仕様ですな。
3本のフックを全てテール付け(針先上向き)にするなんて…釣れます?
前の2本は完全にウェイト役という事ッスか?
参考にしてみますネ☆
しかし、河川でのシングルはおもつら過ぎます(笑)?
港湾部ではベイスラ上級者針が鉄板になりましたが、河川ではヨレヨレ、TKLM、Bootsが一長一短で横並び状態であります。
バッチリなルアーは創るしかなさそうデス。
今年も宜しくお願いしますネ☆
村岡さんが神様だったら、カルマンさんはボクにシングルフックという光を与えてくれた救世主の1人であります。(シングルフックにしてなかったら、ゲームフィッシングとしてのスズキ釣りを諦めていたかも…)
またまた変わった仕様ですな。
3本のフックを全てテール付け(針先上向き)にするなんて…釣れます?
前の2本は完全にウェイト役という事ッスか?
参考にしてみますネ☆
しかし、河川でのシングルはおもつら過ぎます(笑)?
港湾部ではベイスラ上級者針が鉄板になりましたが、河川ではヨレヨレ、TKLM、Bootsが一長一短で横並び状態であります。
バッチリなルアーは創るしかなさそうデス。
今年も宜しくお願いしますネ☆
Posted by 道 at 2008年01月23日 11:33
何時も生意気ブッコぬイテ申し訳ありまセン。悪意は無いです。
去年京浜魚市場をやった時、結構デカニョロも使ってたッス、いづれも逆セット状?のセンターフックにちゃんとフッキングしてました。
バチパターンも、トゥイッチ&ジャークのベイトパターンも、自分ナリだけどそこそこハメれてきてる気がしてしまいす。
本当にダメな時はナニしてもダメな気がします。で、ダメな事にします!
あくまでも、全て京浜エリアの港湾部や運河限定の話ですが。(主観大在り?)
「河川の釣り」ってのがあんまり分からないけど、きっとエラくムズいんですね〜。
頼む、サカナをブツって言わないでくれ〜!
鈍いヒトは勘違いするから。
去年京浜魚市場をやった時、結構デカニョロも使ってたッス、いづれも逆セット状?のセンターフックにちゃんとフッキングしてました。
バチパターンも、トゥイッチ&ジャークのベイトパターンも、自分ナリだけどそこそこハメれてきてる気がしてしまいす。
本当にダメな時はナニしてもダメな気がします。で、ダメな事にします!
あくまでも、全て京浜エリアの港湾部や運河限定の話ですが。(主観大在り?)
「河川の釣り」ってのがあんまり分からないけど、きっとエラくムズいんですね〜。
頼む、サカナをブツって言わないでくれ〜!
鈍いヒトは勘違いするから。
Posted by karman at 2008年01月23日 14:41
お〜っ!カルマンさ〜ん、勘違いしないでくださいませ〜(涙)。。。
ボクはブツ=魚とはとらえてませんヨ〜。
釣り上げた魚を格好良く持って自分と一緒に記録写真を撮る行為=「ブツ持ち写真を撮る」ととらえてました。
もし誤解のある表現であれば、訂正させていただきますが、なかなか良い表現方法が見当たりません。
魚を敬愛する持ち方「K.I持ち」とか、自然に敬意を表する意味で「リスペクト持ち」…と、冴えない表現しか考えられません。
単純に「魚の記録写真」とでもしておくのがベストですかな?。今後はそう表現させていただきますネ☆
不快な表現であった事をお許しください。
ボクはブツ=魚とはとらえてませんヨ〜。
釣り上げた魚を格好良く持って自分と一緒に記録写真を撮る行為=「ブツ持ち写真を撮る」ととらえてました。
もし誤解のある表現であれば、訂正させていただきますが、なかなか良い表現方法が見当たりません。
魚を敬愛する持ち方「K.I持ち」とか、自然に敬意を表する意味で「リスペクト持ち」…と、冴えない表現しか考えられません。
単純に「魚の記録写真」とでもしておくのがベストですかな?。今後はそう表現させていただきますネ☆
不快な表現であった事をお許しください。
Posted by 道 at 2008年01月23日 17:52
フィッシュと「2ショット!」
どうっすか?
誤解の生産能力は日本で2番?の拙者が言うのは恥ずかしかったッス。
受信者の側を心配しましたつもりが、ここでも誤解。ゴカイ?・・・ん?、バチ!
俺は、やっぱりバチマン、、、、
どうっすか?
誤解の生産能力は日本で2番?の拙者が言うのは恥ずかしかったッス。
受信者の側を心配しましたつもりが、ここでも誤解。ゴカイ?・・・ん?、バチ!
俺は、やっぱりバチマン、、、、
Posted by karman at 2008年01月23日 23:57
カルマンさんはやっぱりバチマンですね。
「にょろにょろ」って言ったらカルマンさんです!
4番目の子供がもうすぐ歩きそうなので、今年はバチマンナイト京浜魚市場祭りに参加できそデス☆
電話連絡待ってますね。
ボクはフロントフックのみ完全一本針仕様で参加予定ですゾ!
「にょろにょろ」って言ったらカルマンさんです!
4番目の子供がもうすぐ歩きそうなので、今年はバチマンナイト京浜魚市場祭りに参加できそデス☆
電話連絡待ってますね。
ボクはフロントフックのみ完全一本針仕様で参加予定ですゾ!
Posted by michirap at 2008年01月24日 10:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。