ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年02月26日

ルールは守りましょう?

近所の都立公園は東京都とは思えない程の大自然が残っております。野生のものと人の手が入ったものが共存しており、我々の憩いの場として四季を通して楽しむ事のできる公園であります。※大自然過ぎて大麻を栽培してる人が居ても解りません(笑)☆
ルールは守りましょう?
そんな自然に恵まれた公園も、昨年の原発事故により放射線物質が降り注ぎ、原発周辺の南相馬市より放射線量が高いホットスポットとして成り下がり、この公園に育てられたボクは残念な気持ちを否定できませんが、現実をしっかりと受け止めております。

ボクはこの公園で釣りを学びました。
ルールは守りましょう?
ザリガニに始まり、クチボソ・タナゴの小物釣り。吸込み仕掛けの大ゴイ。延べ竿で狙うフナッ子。本格的なヘラブナ釣り。さらにはテナガエビ、雷魚、ブラックバスまで、釣り対象魚の種類は豊富であります。

先日、公園内で開催される子供達のマラソン大会に行った際、面白いモノを発見。
ルールは守りましょう?
『四手網などの使用は禁止されています。』

ボクが小さい頃は四手網は禁止でなかったはずだがどうしてだろう?と推測してみた。

当時のボクは今と同じく硬派で「四手網とビンドウは禁止な!」と仲間内で掟を作っていたくらいだ。もちろん実際に四手網を使ってみて、その『根こそぎ乱獲能力』を体感したからこそ、子供ながら「こりゃヤバい!」と思い、その恐るべき四手網の能力を封じる為にこの掟を作った。日曜日は地元以外の人がこの公園を訪れて四手網やビンドウで根こそぎ荒らすと、月曜日は全く釣れなくなる事を実際に経験してるから、せめて仲間内だけでもと考えたのであろう。小学生ながら・・・そうやって自然と共存していった。
※「ギャング針禁止な!」という掟もあった。現在でも鮎釣りが苦手な理由は、あの掛け針がギャング針にしか思えないからだな、たぶん。シングルフックでスズキ釣りをする背景もこの『掟』にあるのかもしれません。

そんな『掟』も虚しく、タナゴは居なくなりました。
仕方ない現実を受け止め、ボクらは徐々に釣りから離れて行った。

でも公園からは離れませんでした。
野球、サッカー、スケートボード、バイク乗り回し(汗)。大人になってからは、花見、BBQ、コンパの後のお愉しみ肝試し大会(笑)。はたまた、チーマーの溜まり場としてテレビに映った事もあった。もちろんモザイクは入っていたが、知人にはすぐにバレた(笑)。

あ、ちょっと話は逸れましたネ。そうそう、四手網禁止の話に戻します。
ルールは守りましょう?
ボクはこの看板を見てすぐに(ニヤリと)笑いました。ボクらが小学生の頃に作った『掟』が『律』(条例?)になってしまった違和感に苦笑いです。十数年前から再びタナゴが獲れる様になって、再び根こそぎ乱獲が横行したのでしょうか?そんな背景がこの看板からは読み取れます。ま、コレでタナゴが再び居なくなる事は少なくなったでしょう。


でも本当にコレで良いのか?は、ボクの中では未だ疑問符のままです。
※ボクらは乱獲を経験して、乱獲の怖さを知り、乱獲を自制しました。そして命の大切さを学びました。そんな経験ができない子供達はどうなるのでしょうか?・・・また考えてみます。



同じカテゴリー(独り言)の記事画像
近況(2012.5.2)
たちうお
ウルトラゾーン
合コン?
コチラに戻って来ました。
ブログ移設済み
同じカテゴリー(独り言)の記事
 近況(2012.5.2) (2012-05-02 14:45)
 たちうお (2012-01-30 21:27)
 ウルトラゾーン (2012-01-28 00:01)
 合コン? (2012-01-26 21:52)
 コチラに戻って来ました。 (2012-01-19 00:03)
 ブログ移設済み (2010-10-29 11:20)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ルールは守りましょう?
    コメント(0)