ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年06月17日

父の日

先日は父の日でしたね☆
働き者のボクは父の日も仕事(涙)。。。

最近仕事漬けで子供達とも遊んでいない。

父の日くらい遊ぶか?・・・と仕事を早く切り上げ、午後4時より久々の休日。
久しぶりに子供達と戯れる。
父の日
しょうぶ祭りとやらで都立公園は大混雑。裏の裏をチャリで駆け抜ける。

午後4時であるがまだ明るい。夕マヅメの活性の高い時間帯を狙う。
今日のターゲットはザリガニ
父の日
糸とイカちゃんは持参して竿は現地調達。(よく見ると手前の竿はバイト中☆)
探検好きの3男(1才2ヶ月)以外は竿を出す。計3本。

釣りを始める前に周辺をリサーチすると、まだザリガニも小さく渋い状況。
6月ぢゃまだ早いかな?最盛期は夏だろうな・・・しかしたまの休み。
父の釣りバカっぷりをアピールしておかなくっちゃね☆

水と流れの良さそうな場所をチェック。
すると早速のアタリ。そのアタリを見逃していたらイレグイを逃しただろう。
父の日
今期1匹目は長男!まだちっちゃいね☆(爪垢汚い。父親似☆)

ザリガニの基本はヘチ際なのだが、今日のヒットパターンは小川の芯。
ワンキャストワンバイトのイレグイにハメ込む。
しかしザリガニのはさみはまだまだちっちゃいので、抜き上げでバレてしまう。

今回は念の為にタモ持参(直径15センチ枠)で来たので、ボクはタモ係に徹する。
父の日
活性が高く、長女はダブルゲットの快挙!

周りは渋いのにボクらだけイレグイ。
父の日
イレグイに笑いが止まらない。(次男も1匹釣ったが、基本的にはお笑い担当☆)

そこで大きなアタリを長男がモノにした。
父の日
今日一番の大物。ハサミがでっかくてカッコ良いね☆
(まだまだちっちゃいけど、例えるならセイゴ連発の中のフッコ扱いだね♪)


結果、1時間程で12〜13匹。この時期ぢゃ、ま〜ま〜かな?
(ボクの子供時代には放課後に50匹釣らないと帰れないシバリなんてやってた☆)

そんで帰り道はやっぱり裏道。
父の日
家からチャリで5分です。一応、東京23区内なんですけど・・・何か?(田舎者)


約2時間程の休日でしたが、子供達は大喜びでした。

ボクもホント久々に心の底から楽しんだ。

良い父の日でした。



同じカテゴリー(親バカ)の記事画像
キャスト練習
2012夏・満喫中
ルアーだけが釣りぢゃない!〜シロギス編〜
日曜夕方の光景
西が丘サッカー場
走り続けろ!
同じカテゴリー(親バカ)の記事
 キャスト練習 (2019-07-22 05:00)
 2012夏・満喫中 (2012-08-06 00:38)
 ルアーだけが釣りぢゃない!〜シロギス編〜 (2012-07-08 22:19)
 日曜夕方の光景 (2012-02-28 00:01)
 西が丘サッカー場 (2012-02-17 04:05)
 走り続けろ! (2012-02-05 19:00)

この記事へのコメント
ナイすマッカチン!
いやー、ザリガニ釣りって男の子の遊びの原点ですな^^

未だにはまっちゃう俺です(父)
Posted by zgok8 at 2008年06月17日 20:40
ザリ釣り楽しいですよね~!

にしても道さん住まいは自然いっぱいで羨ましいです。。
お子さんもすくすく育ちそうですね!
Posted by mako at 2008年06月18日 18:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
父の日
    コメント(2)