ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年06月03日

挑戦2

大会会場に向けて出発前に、机の上に置いた2軍のルアーが呼んだ。

錆びたトレブルを付けた淡水仕様のマーゲイがボクの事を呼んだのだった。
「ボクも連れて行ってよ!」・・・と。
挑戦2
エキスパートフックに取り替えTSST第2戦に望む。

今回の大会の作戦は、バチパターン狙い。
最近は、どうもはっきりしないベイトなんだが、メインベイトはバチにしぼる作戦に出る。(だから、マーゲイは眼中に無かった。)

前日のプラで、見事バチポイントを発見。しかも、干潮上げ間近。
プラの結果、5バラシという、次の日に繋がる結果を出してくれた。5バラシの原因はこれ。
挑戦2
写真は、フロントのみ大きなフックだが当日はヤルキのトレブルフックを使用した。

フロントトレブルフックのみのバージョンはホント泳ぎが良い。
中バチそのものの様だ!
表層のレンジキープもヤルキフック仕様で、完全に表層を泳いでくれる。
シングルフックに抵抗のある人は、このフロントのみ仕様でも良いかと。

しかし残念な事に、釣れるルアーなんだが、同時に、バラすルアーでもあった。

ヤルキに付いてくるトレブルフックは軽いので表層レンジキープはしやすいのだが、どうゆう訳か、フロントのみで使用すると、バラしの山を築く。

ココ最近の成績は10ヒット中2ゲットです。

しかし他のルアーと違ってヒットするんです!

しかしバレるんです!

TSST当日もせっかくの60クラスゲットのチャンスをこの理由でバラしました。

喰わすのが良いのか?バレないのが良いのか?
ボクは喰わす方をとる!

あっ、ちなみにトレブルフックはシングルフッカーとして反則技ですが、フロントのみの場合、事故ゼロですので、ボクの中ではセーフです。むしろ、シングル前後仕様より、フロントトレブルのみの方が事故が無い様な気がします。(京浜忍者さん・・・ダメ?)

さて、前日に5バラシした魚の時合を待つ作戦で開始したのだが、60をバラしてから沈黙が続く。しかし、流石メジャーポイント。一番多い時で10人近く並んだ。
挑戦2
背後から艶らしい雰囲気が感じられるので振り返ると、後ろのベンチでアベックがモミモミしてるぢゃないか!ボクがちらちら見るもんだから、さらに激しくモミモミしてるぢゃないか!

そんな感じで、時間だけが過ぎて行く。
水面はにょろにょろしているのだが、いっこうに魚の気配がないのでこのポイントを見切る事にする。時刻は午前1時。橋の下で「よしかずさん」に出会う。ネットではお話しした事があるのだが初対面。流石湾奥アングラー。潮の澄み具合、ベイトの動向を知っています。今度、大会ではなく、お楽しみ釣行でもしましょうね☆

よしかずさんの助言もあり、自分自身も他に良さそうな場所が考えられないので、このポイントで、もう少し粘る事に決めたのだが、潮が動き始めても沈黙を保っていた。今考えると、人的プレッシャーの影響もあったのだろうと思う。

午前2時。移動を決意。
移動先は隅田川筋。
相生橋で水質チェックをしたのだが、予想通り濁っている。
しかし、生命反応が無い訳ではない。

永代橋周辺に移動。
移動途中、弁慶のラーメンを喰らう。
挑戦2
30歳を超えた体には、ギトギトアブラがもたれる。

永代橋周辺と新川では、中バチがにょろにょろ〜っと泳いでいる。喰いのたつ時間になれば釣れる可能性が高いのだが、時合が解らない。満潮は5時という明るい時間帯。時合待ちで、明るくなってから後悔するのが嫌なので移動を決意。

午前3時半、空が明るいできた。

朝マヅメは港湾部と決めていたので、船の科学館ストラクチャー群へと急ぐ。

午前4時、船の科学館周辺で初の光景を目の当たりにする。
赤潮。
こんだけ潮の動きが活発な場所でも赤潮になるんだ。
朝マズメ港湾部狙いの予想が外れた。
太陽が出てきてしまう。
どうするどうする?

やはり、最初に狙いを定めたバチポイントに戻る。
・・・朝マヅメはバチ抜けませんよね(泣)。

諦めようか・・・

しかしこの後、予想外の展開。

小魚の群れが徘徊してるではありませんか!
おやっ?と思って、ベイスラッグでストラクチャー周りを探る。

カケアガリに引っかかったかなと思って竿をあおると、
ヒット〜!

同時にバラし・・・(泣)。。。


でも居るぢゃん(笑)。
しかし、太陽のエネルギーを感じてきた。

太陽が出てきた。
どうするどうする?
バイクですぐの夏ポイントが頭に浮かぶ。

即移動。

先行者あり。
しかし、和竿餌師。

釣果を聞くと、フッコ7本釣れたと言う。
もちろんキープなので、クーラーを覗かせてもらう。
挑戦2
ゲームアングラーにとって、かなりグロい画像ですので、小さめに。

一応、キープ肯定系リリース派なので
「こんなに全部食べれるんですか〜?」
と、強い口調で聞いてみる。

「近所の飲み屋に持って行くと、みんな喜ぶんぢゃよ!
木更津の方で獲れたアイナメよりも旨いぞ!」
の一言で安心。
「みんなに喜んでもらうと魚も喜びますね。」
と、ボクもニッコリ会話する。


時刻は午前5時。
あと一時間しかないが、ココは赤潮の影響が薄いようで生命感バリ。


最初はベイスラで攻めるも無反応。
和竿のおっちゃんもボクに負けじと、餌を落とし込む。

次に昨夜ボクに「連れてって!」と言ったマーゲイで丹念に攻める。
そうするとシーバスの反転。
居るぢゃん居るぢゃん!
時間が無いのに、和竿のおっちゃんとしゃべりながら、ダートアクション、チョンガーステイを繰り返す。・・・とチョンガーでえぐりに入った所をステイするとひっと〜!

おっちゃ〜ん!ヒットしたよ〜!と叫ぶ。

上級者針仕様なので、テンションを弱めない様にファイトするが、タモ網をバイクのメットインに入れっぱなしだった事を思い出した時は、時既に遅し。

和竿のおっちゃんが、タモを持ってボクの背後にスタンバイしていた(爆)☆

ゲットー!
挑戦2
おっちゃんありがとう!コレで坊主は免れた。

京浜忍者は頑張ってんのに、「シングルフックって釣れないぢゃん!」と思ってる人も居るんぢゃないかと考えていた矢先のゲットでホント嬉しい。

しかもボクの大好きなマーゲイ。
挑戦2
エキスパートフック仕様!
(シングルだったらなかなかバレないネ☆)
これで、ストラクチャーでも使えます。

まだまだ釣れそうなので、次を狙う。
残り30分。
と背後から艶らしい雰囲気。アベックか?と振り返ると・・・

「ルアーで釣れるの初めて見たゾ!いやいやお前さんは凄い!」
と和竿のおっちゃんが艶っぽい。

「おっちゃんの和竿だって凄いぢゃん!」
と言ってしまったのが全て間違いだったのだ(泣)。。。

「こりゃワシの手作りなんぢゃ!」
と次から次へと、合計3本も竿を見せられた。
挑戦2
でもコレってかっこ良いよね☆
ボクはこういうの大好きなんで、おっちゃんに食い付いてしまった。
挑戦2
釣り方も教えてくれた(泣)。。。しかし、
晩年の趣味はコレに決定!ダネ☆

という訳で時計を見ると午前6時。
終了〜!

しかし今日の収穫はでかい。
夏のデイゲームが見えてきた。

もしかしたら、アミ攻略の糸口になるのでは?と考えている。

キーワードは『ステイ』。
今週は、夜間のバチを捨て、朝マズメで検証したいと思っている。


いやーしかし、大会上位入賞の方々は鉄板ダネ☆



同じカテゴリー(釣り大会)の記事画像
2012TSST1st参戦記
2010 TSST 2nd
tsst1惨敗
09 TSST 3rd 参戦記
09 TSST 2nd 参戦記
成す術無し
同じカテゴリー(釣り大会)の記事
 2012TSST1st参戦記 (2012-04-11 21:38)
 2010 TSST 2nd (2010-05-18 07:48)
 tsst1惨敗 (2010-03-25 04:37)
 09 TSST 3rd 参戦記 (2009-07-06 09:27)
 09 TSST 2nd 参戦記 (2009-05-25 09:49)
 成す術無し (2009-03-29 09:27)

この記事へのコメント
お疲れ様でした。
俺もクタクタです・・・夜中の睡魔が辛かった・・・今度、釣れないスンミダでも行きましょう!
Posted by zgok8 at 2007年06月03日 22:19
お疲れさまでした。
テールフック無しのフロントワンフックタイプは俺もトレブルにしてますよ。
特にテールスピン系はシングルにすると背負いなどのトラブルが多いのでトレブルにしています。
フロントワンフックならダメージは少ないですからね♪
Posted by kojee at 2007年06月04日 12:45
うろぼんさんお疲れ様デス。

しかしながら、あの状況で2本とは、流石です。もうちょびっとで入賞でしたね。

そろそろスンミダが釣れないと困りますね。バチも今週末あたりで終わりそうな感じデスしね。

kojeeさん、時合待ちの間、メールのやり取りありがとうございました。しかし、アベックには参りました。

フロントのみトレブル仕様があまりにバレるので、来年はkojeeさんのにょろにょろシングルフロントのみ仕様をチャレンジしてみます。
Posted by 道 at 2007年06月04日 15:25
おちかれさまです。
ライジャケありがとうございました。
ショックでブログ更新できません。
だずげで。
Posted by らっきょ at 2007年06月04日 18:43
らっきょさん、ホント残念です。

なんか、ライジャケ貸したのが裏目に出ちゃったみたいで、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

治しに出すのか、新しいのを購入するのか知りませんが、もしよろしければ、ボクのネオンナイトを貸しますよ。夏の河川シーズンまで使いませんので、是非。

ライジャケの件もあり借り物だとなんだな〜とか、いろいろ考える事があると思いますので、どうか神さんと相談して決めてください。

家族あっての趣味ですからね♪


これに懲りずに、次回も参加してくれる事を期待しておりますネ☆
Posted by 道 at 2007年06月04日 19:48
和竿かっけー♪
釣り行きましょう!スンミダ?つか、釣り解禁でしたっけ?かみさん達のよしみでOK??

ちなみにバスの件ですが、まずは情報として道さんちのそばの川で釣れます。俺がそっちに住んでたころよく行った川でバイクで丁度良い感じです☆ その川ですが後でメールしますね!すげー小場所ですが、近いので子育ての合間にどうかなと?!
Posted by zgok8 at 2007年06月04日 22:27
おっちゃんをモミモミするのも良かったのでは?

今度またいきましょう。

ロッドは速攻で治します。
うるしと糸で和竿感覚!

うるしはもう購入済です☆
Posted by らっきょ at 2007年06月05日 00:05
老後の釣りは、トローリングと思っていましたが、和モノ、woody、イカし過ぎ!
考え直し!?拙者も竹竿にグッとキタ。
あと、木のリールも凄いね〜!

道プロダクト製のウッドハンドルノブ希望!(ダイワ小型用)グーで掴むタイプもね。
Posted by karman at 2007年06月05日 01:26
あの後上げてたんですね~ 
マーゲイ・:*:・ウフフフ(*´▼`*人)・:*:・
σ(⌒ ⌒)オイラの1番好きなルアーです 
たぶん今までで1番魚に出会わせてくれたルアーですね 
今度はコーヒーでも片手にゆっくりと釣りしましょうね
らっきょさんも地元が同じみたいなので 是非ご一緒しましょ
Posted by よしかず at 2007年06月05日 19:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
挑戦2
    コメント(9)